活字迷走覚え書き

読書感想文


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『死亡フラグが立ちました!』七尾与史(著)/宝島社文庫

○一言感想○

「そんなバナナ」じゃ捻りがないから「そんなバハマ」って最近言ってる。なんの話だ。

死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)
七尾 与史
宝島社 (2010-07-06)
売り上げランキング: 75500

事故死に見せかけてターゲットを消す凄腕の殺し屋「死神」の謎を追う話。

「死神」の仕事のやり方は、ようするに「ターゲットの趣味嗜好、行動パターン、過去現在の人間関係を徹底的に調べ上げて、それに即した罠をコマゴマと仕掛ける」ってことなんですね。
ひとつの罠に引っかからなくてもいつかどれかに引っかかる。
仕事完遂に24時間という時間制限があるのが面白いところ。

ちょいネタバレしますが、被害者の一人はバナナの皮で滑って転んで床に置いてあった鉄アレイに頭をぶつけて死んでしまいます。
バナナの皮を踏ませ、鉄アレイに頭をぶつける位置で転ばせる。これが死神による誘導によって引き起こされているわけです。

馬鹿馬鹿しいと言ってしまえばそれまでですけど、これ本気でやろうとしたら出来ない話でも無いかなとも思ったりして。まぁ無いか(笑)

実際死神のターゲットにされたらゾッとしちゃいます。
普段どおりの行動してたら事故死とか怖いですわ。

オチがドタバタすぎて色々強引さを感じる部分もありましたがなかなか面白かったです。

  1. 2012/05/07(月) 00:32:41|
  2. 作者:ナ行

『西の魔女が死んだ』梨木香歩著/小学館

○一言感想○

「アイノウと答えてくれる人がほしいのう」

西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ
posted with amazlet on 07.04.12
梨木 香歩
小学館 (1996/03)
売り上げランキング: 22104


『西の魔女が死んだ』と入力しようとして『西のマゾが死んだ』と打ち間違え衝撃をうける。いったいどんな凄まじいプレ…自主規制。

こんな良い本の感想なのに出だしがひどい。味噌汁で顔洗って出直してこいや。いやいやそこをなんとかひとつ勘弁してください。といったやりとりのあとからこんばんはお久しぶりです。

『西の魔女が死んだ』は学校に行くのがツラくなった女の子が、おばあちゃんの家で過ごすうちにだんだんと元気を取り戻していくといったあらすじです。

出てくる食べ物がおいしそうなんですよ。サンドイッチとか。鍋で作るジャムとか。ご相伴に与りたい。
ジャムを保存するビンを熱湯で消毒する情景とかとてもやさしい感じがして好きですね。

それにしても「大好き」に「知っていますよ」と答える関係っていいものです。

「かわいい」に「知ぃってる!」と答えるハリセンボン春菜さんとはちと違います。好きですけど。

穏やかな二人だけの生活でしたが、とあることから女の子はきまずくおばあちゃんの家を去ることに。
でもおばあちゃんとの暮らしは全く無駄ではなく、彼女はおばあちゃんの教えを守りながら学校へ行けるようになります。

そんなある日届いたのはおばあちゃんの訃報。

タイトルに「魔女」とあるので一見ファンタジーっぽいお話かと思ってしまいますが、それらしきテイストはラストでチラリと出てくるだけ。そしてここがかなりの泣かせどころなのです。

ワタクシも「おばあちゃん大好き!」と言いたくなりました。
↑「アイドンノウ」と返事されたら当然の反応とはいえさぞショックでしょうな…。だから言わなかったヨ。

西の魔女が死んだ
  1. 2007/04/14(土) 00:00:00|
  2. 作者:ナ行
