活字迷走覚え書き

読書感想文


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『精霊の守り人』上橋菜穂子著/偕成社

○一言キャッチ○

「女三十才、腕に覚えアリ」

精霊の守り人
精霊の守り人
posted with amazlet on 07.02.27
上橋 菜穂子 二木 真希子
偕成社 (1996/07)
売り上げランキング: 66950

精霊の守り人

大事な人を守るために自分は何をできるか?
そう考えた時に財力も腕力も体力も努力も根性も義理人情すらも持ち合わせない自分に気付きました。そこまで卑下しなくてもいいよ私。


いやね、異常気象だ異常気象だワッショイワッショイなこのご時世、いつ何時何が起こるかわからないという危機感が心の片隅に積もってきまして。いざというときに自分は大事な人を守るどころか自分すら守れないような気がするというか守れないに違いない。

いうなればワタクシ体力勝負になったら真っ先に脱落するタイプです。
ホラー映画ならば真っ先に殺されてしまうタイプです。(ちらっと主人公と絡んで性格の悪さだけはアピールしたあげくの果てにです)
主人公の刑事に「借りてくよっ」とバイク(もしくはチャリ)を奪われるタイプです。(そして奪われたバイクは犯人との攻防で横転、アスファルトを数十メートル滑ったあげくの果てに大破です。刑事は「クソッ」とちかくのゴミバケツを蹴り上げてバイクには知らん振りです。「クソッ」じゃないよ「クソッ」じゃ。バイクを盗られたほうの立場になってみなさいよ。とワタクシはよくこういう瑣末な部分に気をとられて映画の大筋を見逃すタイプです)

おおよそのワタクシのタイプはわかって頂けたでしょう。いただけないか。

まぁこんなワタクシに「精霊の守り人」の主人公バルサに憧れるなよというほうが無理です。
強くて優しくて、守るべき人を命をかけて守る。
やけっぱちの強さでなく、ギリギリまで助かる可能性を捨てずに考える強さをもつ、「精霊の守り人」はそんな三十路の女用心棒が主人公なのです。

ああ、いいなぁ、私もこんなに強かったら用心棒になるのに。
なんてやや間違った方向でバルサを羨むワタクシ。

しかしながらバルサはツライつらい過去を背負って生きてきて、まだなお背負っているものがあるからこそ強くなったのであります。
ワタクシのように平々凡々と生きてきた人間が羨ましがったらいけないのです。
オーラの泉の江原さんは言いました。“人を羨む時はその人の背負ってきた苦しみも一緒に羨む覚悟が必要です”(←うろ覚えなので間違っている自信がある)と。
ワタクシとてもバルサの苦労は買えません。
だからせめて応援します。バルサ、ファーイト!←なんかむかつく。

それにしても本当に素晴らしい小説でありました。
土台がしっかりしているっていうのはこういう事なのかというか、細部の細部まで神経が行届いて登場人物の心の機微がとてもとても丁寧に描いてあります。
読んでいてハッとさせられることもしばしばでございました。
でてくる「大人」がほんとに「大人」なんですね。「なんでも私わかってます」っていうような記号的な大人じゃなくて、迷いもあるし悩みもあるけど大事なことがわかってる大人。
うまく言えないですが、とりあえずこの物語に完璧な人は出てきません。言い切ったな。

お話の中で主人公側だけが正しい道がわかっていて、対立した側がなんにもわかっていないお馬鹿さんばかりといった図式っていうのがよくあります。
それはそれで面白くてわかりやすくて別に嫌いじゃないです。むしろ好きなほうです。
でも「精霊の守り人」では最終的な戦いに挑む時主人公側の力だけでなく、対立している側の力も必要になってきます。そしてそれぞれがもつ力を合わせて大事な人を守るんです。
「力を合わせる必要」にいたる過程にすごく納得しましたし、お互いの力(知識)のバランスが絶妙だと思いました。

児童文学です。ファンタジーです。でも大人が読んでも大丈夫!(イナバ物置風にどうぞ)
きっと楽しめます。

春からアニメも始まるようなのでぜひ見てみたいですね。
とりあえずそれまでに続編も読もう。

精霊の守り人
精霊の守り人
↑財布に優しい軽装版

闇の守り人
闇の守り人
posted with amazlet on 07.02.28
上橋 菜穂子 二木 真希子
偕成社 (2006/11)
売り上げランキング: 5019

闇の守り人
↑続編にかなり期待しているワタクシ
  1. 2007/02/28(水) 00:30:11|
  2. 作者:ア行
